MENU

新宿御苑の大温室で都会から別世界へ!!

f:id:astray-0:20180517130112j:image

 

こんにちは!!!

 

前回の記事では新宿御苑の紹介をしていきましたが、今回はその御苑内にある「大温室」を中心に紹介していきたいと思います!

 

温室内では普段見ることのできない熱帯植物絶滅危惧植物の展示を行っています!!

 

注意事項や基本情報、温室の様子等を掲載しておりますので、外出前にお役立て下さい!

 

 

 「施設概要」

 

「基本情報」

f:id:astray-0:20180508060730j:image

・温室の入館時間 9:30~15:30(閉館16:00)

・休演日 毎週月曜日

     年末年始(12月29日~1月3日)

・入場料 無料

 

入ってすぐのところに通常のトイレ、車いすの方用そして赤ちゃんを連れていても休憩できるスペースが用意されていますのでご安心ください。

 

入場料等はかかりませんが、温室は15:00最終入場と時間が早めなので、新宿御苑に着いたら早めに立ち寄られることをオススメします。

 

 

「大温室MAP」

f:id:astray-0:20180508061105j:image

入口すぐの所に設置されています。

トイレの場所やカテゴリー別の展示位置をいち早く確認することができますので、お役立てください。

 

「温室内観」

 

f:id:astray-0:20180508063827j:image

f:id:astray-0:20180508064022j:image

f:id:astray-0:20180508064121j:image

 

温室内は突然新宿から別世界に飛んでしまったかのようでドキドキしてきますね!!

 

中はとても静かで、ゆっくり落ち着いて植物を観察することができます。

 

「温室内植物」

 

「ウツボカズラ」

f:id:astray-0:20180508061922j:image

f:id:astray-0:20180508062012j:image

ウツボカズラは食虫植物の仲間です。

よく、虫が入ってきたら蓋が閉じるのではないかと考えられがちですが、実際は動きません。

 

 

「サンジャクバナナ」

f:id:astray-0:20180508062547j:image

f:id:astray-0:20180508062613j:image

 

 

「カカオの木」

f:id:astray-0:20180508062740j:image

f:id:astray-0:20180508062900j:image

 

 

「レモンの木」

f:id:astray-0:20180508062959j:image

 

 

「ルリハナガサ」

f:id:astray-0:20180508063139j:image

 

 

「オオベニウチワ」

f:id:astray-0:20180508063203j:image

 

 

「滝」

 

温室内にはジャングルをイメージしているのか、様々な植物が周りにある中、もあります!

 

f:id:astray-0:20180508063501j:image

 

 

歩道橋の上から植物たちを観察することが出来、とても綺麗です!

f:id:astray-0:20180508063715j:image

 

アスレチック感があって、子供にはより面白く感じるかもしれませんね!

 

 

「おわりに」

 

いかがだったでしょうか!!

 

温室でこれほど大きいものは東京でも有数だと思いますので、新宿御苑に訪れた際は是非お立ち寄りください!!!

 

その他不明点は公式サイトまで!

新宿御苑 | 一般財団法人国民公園協会