MENU

桜だけじゃない!?新宿御苑の魅力編

f:id:astray-0:20180517114844j:image

 

こんにちは!!

 

本日は僕お気に入りの場所の1つ「新宿御苑」について紹介していきたいと思います!

 

 

「新宿御苑基本情報🌸」

 

【開園時間】
9:00~16:00(16:00入園終了、16:30閉園) 

 

【入園料】
一般200円/小・中学生50円/幼児無料 

 

《⚠️注意⚠️》毎週月曜は休園日なので要確認です!! 

 

「荷物の預け入れについて」

 

新宿御苑には写真のようなロッカースペースがあります。

f:id:astray-0:20180517150924j:image

 

ロッカーの位置は

・新宿門

・大木戸門

・千駄ヶ谷門

 

以上3つの入り口付近にあります。

 

価格は小さいもので300円、大きい長方形のもので500円です。 

 

 

「ドコモタワー」

 

新宿御苑の方へ目指すと必ず見えてくるこの巨大な時計塔

f:id:astray-0:20180507042656j:image

 

ドコモタワーですね!

この塔を見ると御苑に来た!という感じがしてとても良いです!

 

標識も雰囲気があっていいですね(#^^#)

 

ちなみにこの場所は新宿三丁目方面から御苑の方向に歩くと自然と見えてきます。

 

 

御苑入口(新宿門)

 

標識の通りに歩を進め、新宿門を潜ると大自然が姿を現します。

f:id:astray-0:20180507043921j:image

f:id:astray-0:20180507043951j:image

 

新宿という日本を代表する大都市に大きな自然が広がっている

 

これが僕の思う新宿御苑の魅力の1つです!

 

 

御苑の美しい花たち!(4月下旬〜5月)

 

新宿御苑の魅力はたくさんありますが、なんといっても季節によって変化する見所です!!

 

見頃の短いものも多いので、訪れる際は時期に注意してください。

 

新宿御苑のスタッフさんにその時期ごとの花や植物の見頃を聞くことができますが、季節ごとに御苑入口でパンフレットを無料配布しておりますので、そちらも参考にして下さい。

 

フジ

f:id:astray-0:20180507044837j:image

この時は運良くちょうど見頃のフジを観賞することができました!

見頃が短いので、観賞時期に注意が必要です

 

 

ツツジ

f:id:astray-0:20180507045314j:image

f:id:astray-0:20180507045338j:image

他の花と違い、これだけ大きいツツジはこういった広い自然のある場所でないとなかなかお目にかかれないのでオススメです!

 

ちなみに新宿御苑には「ツツジ山」という場所があり、時期さえ合えばそこでは壮大な数のツツジを観賞することができます。

 

 

ストック

f:id:astray-0:20180507050344j:image

f:id:astray-0:20180507050747j:image

こちらはストックという園芸品種の花で、昔は切り花に用いられていました

 

新宿御苑にはこのような花壇なども多く存在します。

 

 

その他の花

 

残念ながら現時点で花の名前が分からなかったのですが、とても綺麗だったのでこちらも載せておきます。

 

御苑内の様子を想像する助けになると嬉しいです!

 

f:id:astray-0:20180507050832j:image

f:id:astray-0:20180507044801j:image

f:id:astray-0:20180507051054j:image

 

 

 

旧御涼亭(台湾閣)

 

f:id:astray-0:20180507051600j:image

これこそ御苑ならではといったところでしょうか?

 

新宿御苑には旧御涼亭(台湾閣)があります

 

この建物は後の昭和天皇、御成婚記念として当時の台湾在住邦人の有志から贈られたものです。

 

f:id:astray-0:20180507052313j:image

f:id:astray-0:20180507052352j:image

f:id:astray-0:20180507052425j:image

木造の造りと台湾の独特な雰囲気がとてもオシャレですね。

 

中から眺める御苑の景色はとても綺麗なので、御苑に来たら必ず訪れることをオススメします!

 

 

「最後に」

 

いかがだったでしょうか?

 

この記事を見て少しでも新宿御苑に興味をもってもらえたなら、とても嬉しいです!

 

本当はもっと紹介したい部分は山ほどあるのですが、この記事ではこれくらいにしておきます。

 

ここからは余談ですが、実は新宿御苑の近くに「ラーメン凪(なぎ)」という煮干しラーメンで有名な美味しいお店があります!(個人的にとてもオススメ!!)

 

新宿門から歩いて10分かからないくらいで行けてしまうので、ぜひ立ち寄ってみてください!!!

 

参考に、記事を書いておきました!

www.egoistic-labo.com

 

ここまで閲覧頂き、ありがとうございます!

 

その他不明点は新宿御苑の公式サイトまでどうぞ!

新宿御苑 | 一般財団法人国民公園協会