MENU

はてなブログのカテゴリを外す方法

 

 

ブログの記事をカテゴリごとに分けるとき、間違えて関係のないカテゴリのタグを付けてしまうこと、ありますよね?

 

自分も一度やらかして、その解決方法を探したのですがやり方がなかなか見つからず苦労したので、こちらの記事に記載しておきます!

 

 

 

 

カテゴリタグを外す手順

 

 

1.管理画面に行く

 

まずはPCではてなブログにログインした後、右上にあるユーザー名から「記事の管理」画面を開いてください。

 

 

2.記事を開く

 

そこから間違えてカテゴリのタグをつけてしまった記事を開いてください。

 

 

 

3.カテゴリーのマークをクリック

 

管理画面から記事を開くと大抵こんな感じになっていると思います。

(これは僕の特定の記事の編集画面です。)

 

f:id:astray-0:20180627012107j:image

 

この写真の右側に歯車のマーク青く光っているのがわかりますか?

 

それをその一個上のファイルみたいなアイコンをクリックしてください。

 

クリックすると、この写真のような感じになると思います。

 

f:id:astray-0:20180627012134j:image

 

あとは必要ないタグを✖ボタンで消して記事を更新するだけです

 

 

最後に

 

作業は以上になります。

 

今回の流れをまた忘れたときのためにブックマークお気に入りしておくと便利かと思います。